メバルの刺身

イメージ 1

金曜に釣った20UPメバル4匹(2匹はもらった)を日曜に刺身&塩焼きにしてみた。

小さいのは空揚げで旨いのだが、今回は20以下は全リリース(空揚げには15cm以下がちょうどいいです)

今まで釣ったメバルをきちんと〆て刺身にした時は真っ白な身でかなり旨かった。その後、〆なかったメバルを刺身にすると血がまわっているのか身がピンク色でイマイチ。だから今回もきちっと〆ていた。

今夜はメバルで熱燗をクイッと( ̄ー ̄)フフフ

包丁を綺麗に砥いでいないので、薄造りとはいえない刺身が出来上がり、刺身醤油で食すと あれっ?

なんかイマイチだ?以前はもっと甘みがあったような?淡白すぎるような気がするんですが?

ポン酢と刻み葱で食すとまあ旨いが、以前ほどの感動がありません...

今シーズン刺身で食べるのは2回目だが何故かどちらもイマイチなのだ。

釣った場所?それか1日置いたのが間違い?それとも温暖化による水温の関係だろうか?

自分には刺身より塩焼きの方がマイウ~でした。