初挑戦☆

久々の更新です(汗
 
 
実は釣りには今年に入って2回行ってるけど、どちらもド貧果。。。
 
 
今までは釣れなくともアップしてましたが、今回はスルーってことで^^;
 
 
GWに行くつもりにしてますので、そちらはアップしますね♪
 
 
さてタイトルの初挑戦ですが、釣りではなくて
 
 
 
...
 
 
 
 
なんと!
 
 
 
人生初のフルマラソンとなる
 
 
 
 
徳島マラソンに参加して来ました☆
 
 
 
まずは昨日の早朝
 
 
徳島県民の皆様ならご存知の通り爆風(*_*;
 
 
5時半に開催か中止か判断と何かで見たので、PCを立上げ徳島マラソンのHPを見ようとするも・・・
 
 
繋がりません(>_<)
 
 
あるのか無いのかどっちだよ~って思いながらTVをつけると
 
 
本日の徳島マラソンは開催します の文字が!!
 
 
マジかよ~
 
 
とりあえず会場に向かい、雨の中準備して、荷物預けてスタートラインへ
 
 
初マラソンなので、目標タイムを制限時間の7時間って書いてたら最後尾スタートでした。。。
 
 
スタート地点は遥か先なので、いつスタートしたのかよく分からないまま出発!
 
 
15分近くゆっくり歩きましたがスタートゲートが無い(どうやら爆風で倒れたらしいですね)
 
 
ふと横を見るとQちゃんが激励してました^^
イメージ 1
 
 
Qちゃんに手を振って走り出すと、最後尾スタートなので大渋滞。
 
 
そんな中、後ろから頑張れ~っていいながら背中をポンッと叩いて颯爽と走り去って行ったのは、またまたQちゃん!
 
 
さすが金メダリスト。人混みを縫いながらあっという間にいなくなりました^^
 
 
さてさて走り出しても相変わらずの大渋滞。。。
イメージ 2
 
スローペースやけど、Qちゃんとは違うので抜けん(>_<)
 
 
しばらく走っていると、今回の新ルート、阿波しらさぎ大橋!
イメージ 3
 
橋の上だけに、凄まじい爆風が吹き抜けます^^;
 
 
当日の風は東よりの風
 
 
コースを見る限り、前半は大体追い風、後半は向かい風なので、前半に調子こいてたら後半大変だろうとスローペースに付いていく事に
 
 
10km過ぎぐらいで、やや人がばらけてきたのでちょっとスピードアップ!
 
 
なにやらカメラを持って走っている人がいたので、よく見ると野々村真さんでした^^
 
 
しばらく付いていきましたが、前半はスピードを抑えているようなので追い抜いたら、またカメラを持った人が?
 
 
顔は良く見えなかったけど、時東ぁみさんだったようです♪
 
 
しかし追い風と言っても時々横から来る爆風で走りにくい
 
 
サングラスや帽子が吹っ飛ぶランナー続出でした
 
 
そんなこんなでなんとか西条大橋を渡り切り、そこからは予想通りの爆風向かい風(>_<)
 
 
向かい風に疲れて歩き出す人続出。。。
イメージ 4
大変な向かい風ですが、なんとかペースを落とさないように走り続けました!
 
 
 
 
 
イメージ 5
何人か追い抜いて行くと、袴に下駄で走ってるツワモノが^^
 
 
仮装して走っている人もたくさんいて、これもフルマラソンの面白いところですね♪
 
 
そんな人を見ながら黙々と走ってたら、30kmぐらい?でQちゃんが激励しながらハイタッチしていたので、迷わず自分もハイタッチ^^
 
 
Qちゃんに力を貰い、ただひたすら走り続けます!
 
 
給水所以外では立ち止まらずに走り続けましたが、ついに40km手前で疲れて歩いてしまう事に。。。
 
 
とぼとぼ歩いていると、後ろから「みんな頑張れ~!」って声が?
 
 
Qちゃんがたくさんの人を引き連れて激励しながら走ってきたので、それに釣られて再び走るっ!
 
 
残りは2kmちょい、
 
 
Qちゃんが声をかけると「おうっ」と声を出すおっさん集団(爆)に引きずられなんとかゴール!!!
イメージ 6
 
タイムは5時間20分ぐらいでした(スタートラインまで15分かかってるけど)
 
 
今回、Qちゃんに随分と力を貰いましたが、それに増して力を貰ったのが
 
 
 
ボランティアの皆様と、沿道で応援してくれた皆様☆
 
 
横殴りの雨だったので、傘はもちろんカッパも役に立たなかったと思います。
 
 
寒い中、びしょ濡れになりながらもランナー達を応援し続けた皆様に感動!
 
 
徳島マラソンを走った事がある人が、翌年も走る理由はここにあるんでしょうね
 
 
もちろん私も次回も申し込みます!
 
 
本当にありがとうございました!