アオリイカの刺身

イメージ 1

17日に釣ったアオリイカの刺身です。

10時に釣って16時に捌いたときはまだ半透明でしたが、皮をむいている途中には白くなっていました。新鮮なアオリイカは、指で押してやると皮がキラキラと色が変わって綺麗です。
うちの息子もよく指で押して遊んでいます(笑)

真ん中から向こうに見えるちょっと黄色かかったのはエンペラ(身の横のひらひら)部分で、ここは小さいサイズだと程よくコリコリして、うちの嫁さんが好きな部位になります。しかし大型だと硬すぎて文字通り歯が立たないので冷凍してから食べるようにしています。

私の釣り仲間では、県南(阿南より南?)より鳴門のイカのほうが美味しいと言われています。

潮流のせいか、塩分濃度のせいかよく分かりません。

私にはどちらが美味しいのかよく分からない(笑)のですが、大きいサイズより小さいサイズ、暖かいときより寒いときのほうが美味しいのは間違いないですね。

この300g弱2ハイのアオリイカの刺身はあっという間になくなりました(^_^;)う~ん、まいう~!