グレの刺身

友人のY氏がグレを持ってきてくれた。釣りをしている人にはグレってメジャーな呼び名ですが、正式名称はメジナといいます。
どうやら高知県柏島で釣ってきたらしい。初めての磯釣りで、道具も借りたもので7匹釣れたというのは腕がいいのか、柏島がすごいのか(笑)

でもって39cmのグレです↓ ウロコ取ってる最中なので魚の色がいまいちですが、釣った直後のグレって綺麗な青緑色なんですよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rocky2002/20010101/20010101000000.jpg

ところで柏島には小学6年生の時に行ったことがあります。

2回目の磯釣りだったかな~。そのころ高速なんて無かったので夜に出発して途中でどっかのチャンポン麺食って、到着したら渡船屋で仮眠して寝ぼけ眼で見た柏島の海の綺麗さにビックリして眠気がすっ飛んだ記憶があります(^^)まさしくエメラルドグリーンってこのこと。

徳島でも県南に行けばそこそこ綺麗ですが、あんなに綺麗な海はありません。
海を大事にしているのかも知れませんが、結局は人が少ないのが一番いいのかも?

それと柏島の沖に、沖ノ島っていうところがあります。以前、海洋土木の仕事をしている時に1日だけ仕事で行きましたが、これまたビックリの透明度の海があります。

はっきり言えば沖縄に行ったとき泳いだビーチより綺麗でした(沖縄も街からそこそこ走ると綺麗です)

まあぐだぐだと書きましたが、できあがった刺身がこれ↓

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rocky2002/20010101/20010101000010.jpg

ちゃんと締めていたこともあって、コリコリしたしっかりとした身ながらも旨みがあり( ゜Д゜)ウマー

寒い時期のグレはかなり美味いんです。

今回は全部刺身にしてしまったけど、皮を焼いたタタキも美味しく、そしてお気に入りの食べ方では鍋に入れてポン酢でいただくのもグッド!

新鮮な魚は釣り人の特権ですね(^^)