納豆騒動終了?

1月7日にあるある大辞典という番組で【納豆にダイエット効果】という内容にかなりの人が飛びついたようですね。
TVを見てなかった納豆大好きの我が家では、買えなくなって困っていました。

ちょい前ではココアが店から無くなったりしたけど、どんな効果があったんだろう?
白インゲン豆で食中毒事件はもう忘れたのか?
まあ我が家も嫁っちは以前黒酢を飲んでて、今は黒烏龍茶を飲んでるので人の事言えませんが(笑)

はっきりいってTV=信憑性が高いと皆さん思い込みすぎです。
新聞だってどうだか?全国版ならまだしも地方新聞の社説なんか怪しいもんです。
週刊誌なんかもってのほかで、雑談のネタぐらいにしかなりませんよ。

あるある大辞典」の他にも「おもいっきりTV」や「ためしてガッテン」で放送があるたびに皆飛びつくようですね。TVの影響ってすごいです。

TVって視聴率が必要ですから、インパクトが必要ですよね。補足説明や但し書きは置いといて、結果を強調するところがまずあるはずです。見てもらうためにおもしろおかしくする部分もたくさんあるはずです。
国営放送のNHKでもあるんだから営利を目的とする民間なら、ある限定された条件だけの結果を強調する事はかなりあると思うのが普通だと思うのですが、どうですか?

しかし全部が全部間違いと言うわけではないでしょう。番組の作り手も問題ありますが、視聴者にも問題あると思います。
思うのですが、ダイエットにしても健康維持にしても、ある程度続けていかなきゃ意味が無いのでは?
番組に振り回されて次から次へと飛びつきすぎです。
視聴者が厳しくならんといかんでしょ。

他の業種で不祥事を起こしたら倒産まで追い込まれるのに、放送業界にはあまいように思います。番組終了だけで終わりですか?製作関係者だけの処分で終わりですか?正しい内容ならともかく、嘘の内容で振り回された納豆に関係する業者さんはたまらんでしょうね。

まあほぼ毎朝納豆を食べる我が家では、納豆が買いやすくなってよかったですけど。