メバルにリベンジ!

イメージ 1

1月19日 19:30~26:30 大潮 新月 北東風が強く 潮:だんだん緩く 鳴門のあちこち

次の日は嫁の実家に行くことになっていた。嫁の実家は大阪であり、徳島に住んでいる私たちが実家に行く場合は ”田舎に帰る”という言葉が不自然だ(笑)

今回、大阪では結構値段が高いと思われる新鮮なメバルを釣っていくことにした。新鮮な魚を食べられるのは釣り人の特権で、かつ田舎の特権でしょう。

まず最初の危険ポイントに到着した頃は、結構潮が流れていた。風もそこそこで問題なし。
ここでいう危険ポイントとは、釣り場自体が危険ではなく、車上荒らしやパンクをさせられたという話を聞いた(実際に被害にあった人から)ポイントである。
夜とはいえ、皆さん車を置く場所はよく考えましょうね。

事前に仕掛けは組んだまま行っていたのだが、いつの間にか切れていたので再度仕掛けを作り直す。
アイキャッチPEの04を使っているが、ノットから簡単に切れてしまう。同行者のM氏が言うには、アイキャッチよりダイワのPEの方がいいらしい。 

仕掛けを作っている間、M氏はボコボコ釣っている。M氏は釣りすぎで家庭からブーイングがでているらしく、釣ったメバルは全部頂くことになった。但し20アップのみである(笑)

しかしM氏はよく釣る。結局風も強くなったので、ろっきぃ22cm1匹(リリース2匹)、M氏 キープ9匹(リリース多数)で場所移動。

次は鳴門の超メジャーポイントで駐車場は全然問題ない(笑)トコへやってきた。常夜灯のある箇所には誰もいない。

これはチャンスか? いやいや そんなにあまくありません。 そこでは爆風でした(^_^;)

とりあえずチビガシラ2匹釣って(即リリース)近くの風の影響の無いところへ移動。

ここはドシャローポイントなので食い気のあるやつがいたらすぐ喰ってくるだろうとワームを引くと即ヒット( ̄∀ ̄*)

しかしあとが続かずPEがトラブル(T_T)

時間は24:30だ。普通なら帰ろうかと思うところだが帰らないのがM氏である(よっけ釣ってるのに)

ろ「いや~参りましたね~これじゃ釣りできまセンヨ。予備も持ってきてないし」
 心の叫び( 時間も時間なのでもう帰りましょう。明日は大阪ですし )

M氏「う~んそうかぁ。それなら俺のフロロを巻いてあげるよ」

ろ「ええ~それはすいません。ありがとうございます」
 ( Σ(=°ω°=;ノ)ノ マ、マジッスカ? このまま帰りましょうよ )

M氏「フロロは巻いたばかりだとバックラッシュ気をつけて」

ろ「了解です。時々テンション掛けて巻いときます」
 ( さっさともつれて終わらそうかな?( ̄ー ̄) )

結局ポイントを代えて釣り再開(^_^;)

けど潮の動きが悪いときはダメですね。数匹ゲットで終了。20アップのキープは全部で13匹でした。

最大は自分で釣った22cmちょい。なかなかモンスタークラスはでません。

ちなみにわたしのワームはグラスミノーです。最近のすらっとしたワームとは一線を画しますが、結構好きなんです(^^)

今日の格言 【 メバルは潮を釣れ 】