潮干狩り☆

ろっきぃ家では去年からお気に入りレジャーになったのが潮干狩り!


行った方面は香川県の西讃方面です。


去年行ったときは妻のお手製弁当を持って行ったのですが、今年はうどんを食べようってことに。


香川だけにうどん屋はスゴイ数なのでどこに行ったらいいのか分からない^^;


そこで西讃に住んでおられるブログ仲間のひでさんに幾つか教えてもらい、その中からうまじ家ってとこに行ってきました!


腹が減っていたので写真を撮り忘れてしまいましたが、頼んだのは釜玉大。


もちっとしながらもコシのある麺はかなり美味い!一気に平らげちゃいましたよ♪


教えていただいたひでさん ありがとう御座いますm(__)m




さて本題の潮干狩りですが、酒好き夫婦なのでしじみも捨てがたいけど、今、気にいっているのはマテ貝獲り♪


こいつはおもろい貝です^^


写真にて紹介しましょう(^ー^)ノ



まずはおとーさんが肉体労働をします(笑)
イメージ 1




こんな穴が見つかるまで、おとーさんはひたすら掘りましょう(汗)
イメージ 2




穴に食塩を投入~
イメージ 3




しばらくするとニョキッ!
それを素早くキャッチ!!
イメージ 4




とまあ、これが一連の作業です♪


マテ貝は塩を放り込まれると周囲の塩分濃度が濃くなって、潮位が高くなったと勘違いして飛び出すそうです。


この光景をはじめて見たときは驚きと感動でしたよ!


子供より親が夢中になります(笑)


もちろん子供も大喜びですけどね!


今年はいつものF君一家に加え、RUNA君一家も同行~


きっとRUNA君一家もハマったに違いない^^



このマテ貝獲りも我が家では完璧に手馴れてしまい、既に狩猟状態^^;


ヌキまくりです(爆)
イメージ 5




快調にヌキまくっていたら、雷がゴロゴロ...



雲行きが怪しいので、釣り師のカンで即撤収。



砂まみれの道具や体を洗い、車に積み込み、車に乗った直後にドバ~~~!!!と大雨!



ギリギリセーフで帰路につきました^^



さて、あまりにも大量に取りすぎたマテ貝は、あちこちにおすそ分けにし、後は我が家の食卓に^^


定番?の醤油バター焼き♪
イメージ 6



嫁のお気に入りの酒蒸し♪
イメージ 7




この貝は見た目はち○こみたい(爆)ですが、美味いのです♪


しかも砂をかまないので砂抜きする手間がいらず、その日に食べられます。


楽しいし、美味しいし、家族サービスにはもってこいの貝ですよ^^