定額給付金旅行②

朝6時起床!


まずは子供と温泉へ(笑)


家じゃ絶対こんな事しないけど、温泉に行ったら何故か朝から入ってしまうんですよね~


風呂を出て、早朝城下町プチ巡りを予約していたのでバスに乗り込みます。


かなり年を召されたバスガイド?のおじいさんでしたが、面白く分かりやすく萩の街を案内してくれます♪


萩も何年か前は修学旅行生が来ていたけど、今の修学旅行といえば沖縄とか中国、韓国らしく、全然来なくなってしまったと言っていました。


修学旅行は『修学』の為の旅行なのでどっちがいいのかなぁ?




そんなこんなで約40分で旅館に帰還♪


すぐに朝食に向かい、またまた子供と温泉(爆)



さて、チェックアウト後は自転車を借りて城下町を走ります。
イメージ 1



 



とりあえず凄い人だかりが出来ていた所に突っ込む(笑)






何かと思えば。。。
イメージ 2

高杉晋作誕生地でした。






入場料100円払い3分で退場^^;
イメージ 3

だって中には入れずに外からの見学だけやし。。。






重要伝統的建造物群保存地区に指定されているこの城下町は結構広い!
イメージ 4

T字路に作られているこの街は、戦争になったときを想定して作られているとか?






ここにもうだつ(ソデ壁)発見!
イメージ 5

ここは萩で有数の豪商の家らしいです。
やっぱり金持ちじゃないとうだつはあがらないのですね^^;





あっちこっち走り回り、お土産買って家路につきます。


延々と高速道路をひた走る!


やっぱり遠い~(>_<)


橋が見えるとやっと帰ってきた感が^^
イメージ 6





片道約450kmの旅は遠いけど、意外と疲れなかったなぁ



今度は薩摩藩まで行こうかなと密かに思うろっきぃです(笑)



しかし橋の写真の対向車線を見ていただくと、分かりにくいかもしれませんが結構な車の数。










GWは絶対渋滞間違いなし!






釣り遠征や旅行は普通の土日で行っといた方がいいでしょうね~