定額給付金旅行

皆さんは定額給付金はもう貰いましたか?


うちは申請書は届いていますがまだ申請していません。


後で貰おうとフライング気味に旅してきました~



ETC割引を利用して、瀬戸大橋を渡ります。
イメージ 1


昔、兵庫県姫路市に住んでいたのでよく渡りました。
あの頃にこういう政策をしてくれてたら良かったのに、なんて事を考えながらあっという間に岡山へ。




ETCで1000円の恩恵を受ける為、高速から降りずにSAで軽く昼食をとり、山口入り~






で、第一目的地に到着(`・ω・´)
イメージ 2








一度見たかった百枚皿!自然の神秘です!
イメージ 3








クラゲに見えるからクラゲ岩だったかな?
イメージ 4








内部にある300円別料金の探検コースからパチリ☆
イメージ 5








写真では明るく見えますが、デジカメの感度を上げて撮ったからなので、実際は暗いです。


でも、きちんと整備されているので小さい子供でも安全です♪


距離は片道1kmはありますけどね^^;






さて秋芳洞をでて、宿泊地に向かいます。


私が山口といえば萩!!


何を隠そう(隠す必要は無いのですが)私は坂本龍馬のファンです。


学生時代に司馬遼太郎先生の竜馬が行くを読んで龍馬ファンとなり、高知には住んだこともあるので土佐藩ゆかりの地は大体行きましたが、長州藩薩摩藩のゆかりの地には今まで行った事がなかったのです。





ホテルに荷物を預け、向かった先はココ
イメージ 6

松下村塾(しょうかそんじゅく)です



ここは吉田松陰が、身分に関係なく塾生を教えていた建物。



中には塾生たちの写真がありました。
イメージ 7

初代総理大臣の伊藤博文山県有朋高杉晋作久坂玄瑞らの写真が飾られていました。

坂本龍馬薩長同盟の立役者ですが、長州が無かったら、いや、吉田松陰が居なかったら明治維新は随分遅れたことでしょうし、もしかしたら今の日本は無かったかも?



なんて考えながら少し奥にいくと神社がありました。
イメージ 8



お参りしておみくじを引いてホテルに戻ります。




さて温泉好きの息子と1時間ほど風呂に入って夕食~
イメージ 9






山口なので料理の中にフグもあります。  生ビールも美味い!
イメージ 10


焼き物や天麩羅などなど、料理が次々にでてきて、ウニの釜飯で締め!満腹満腹^^


もう一回温泉に行こうと子供に言われてたけど、疲れとアルコールと満腹感であっというまに就寝^^;




長くなったので続きはまた明日(^ー^)ノ