県南エギング前編

12月2日 4:30~15:00頃 南風弱く 波少々 小潮 5時頃干潮、12時頃満潮

今回は鳴門で鯵を釣って、刺身に出来る鯵をアジフライにして( ゚Д゚)ウマーとなるところだったが...

(とある日) プルルル~ ピッ!

M氏:もしもし、知り合いの高校生の卒業祝いで釣りに連れて行ってやるというたら、エギングしたいっていうから県南にイカへん?

ろ:う~ん、この前イカ釣ったばかりやし。アジフライ喰いたいっす。

M氏:まあアジは次ってことで。鳴門は多分その日は風が強いよ。

ろ:う~ん(確かに天気図を見る限り、鳴門は厳しそうだな。イカストックも少ないし県南にするか)
ろ:分かりました。いきまっす。

てなことで県南の地磯に到着。風は弱いが、波が高い。ついでに潮位も高いのでやりにくい。

が、2投目で700g級をサクッとゲット!M氏も500g級をゲット7!今回エギング初挑戦のR君はエギを何本か奉納...   (,,゚Д゚) ガンガレ!

潮が上げてきて、足元を波が洗い出した。安全第一ってことで移動~。

次に行ったポイントは大きな防波堤だ。釣れているのかそこそこ人はいた。

M氏とR君は先端へ、ろっきぃは浅場から攻めてみる。

底をじっくりとってからシャクルとクッと小さなアタリ!

またまた速攻でゲット!

それからも300g級を連発し、4つキープ1リリースした所で、M氏に電話。

ろ:もしもし、こっちは小さいですけど連発してますよ。

先端は駄目なのか即引き返してきたM氏とR君。

こちらに来るまでろっきぃは釣りを休止しポイント温存。

二人が到着後、M氏は一投目からヒット!

R君は沈黙... そんなもんだよ、最初はね( ̄ー ̄)

その後は時合が終わったのか誰も釣れない。

1時間ぐらいたった時に近くにいた人の竿が大きく曲がってる(゚Д゚)

間違いなくキロアップサイズ(´Д`)ハァハア

俄然やる気が出るもリリースサイズが来ただけで再度沈黙。

再度ポイントチェンジだ。