朝まで釣り(3)

以前は海の仕事(防波堤を作ったり、岸壁を作ったり、海の土砂を掘ったり)をしていたので、海の天候の変わりようの早さはよく理解しているつもりだったけど、今回はあまりにも凄い変わりようだ。

今日は悪いのが良くなったケースだけど、良い時から悪くなるのもかなり早いので、改めて海で遊ぶときは注意しなければと思う。

とにかく最高の状況なのでそそくさとエギングセットを片付け、メバルセットを取り出した。この時点で3:30過ぎ(^_^;)

まずは3.5gのライトキャロ用シンカー+ゼロジグヘッド+2インチビームスティックで底を狙う。

表面では小さそうなメバルが極まれにライズ。この前ルアーをひったくったスズキ君はどうやら留守のようだ。

この時気づいたが、今日は大潮になったばかりで潮は流れるはずなのに殆ど動いていないような?(後から潮を調べたら干潮でした_| ̄|○

そもそも鳴門に行くつもりは無かったので、潮が分からない。それに今更潮が動いていないから止めます!なんてできないし(笑)

しかしメバルは潮に敏感なヤツである。潮どまりではさんざん底を引いても反応が無い。少し濁っているのもタナに関係するのかな?

あまりにも釣れないのであたり欲しさに表層を狙うと、速攻でチビゲット(^^)
とりあえずボーズ逃れということで(^_^;)

表層を狙うとチビがボツボツ釣れるけど、やっぱり良型ってことでメタルジグに交換。

けど底ではアタリがなく、表層でチビが食ってくるのは変わりが無い。ということで交換~

次にソフトルアーみたいな柔らかいハードルアー(柔らかいハードっていうのも変やけど)でやってみても表層でチビが釣れるだけ... うーん、今日は駄目かな?

でもって発想の転換てなことで、今まで使ったことが無いプラグに交換した。YO-ZURIのシャッドみたいなやつだ(名前忘れた...)

そいつで表層を引いてくると後ろから凄い勢いで何かが追いかけてきた!

シーバスか? やめてくれ~ 08フロロではキツイよ~

けど何か茶色なんですけど? (・д・)ジーッ 

シーバスは茶色じゃないし  (つд⊂)ゴシゴシ  えっ? ありゃもしかして?



つづく