朝まで釣り(2)

あい変わらず南西の風が爆風だ。地形的に南に行くほど風が辛そうなので、再度当初の入水ポイントに舞い戻ってきた。相変わらず水温は低いが潮は大分引いて多少はやりやすい。

気合入れてしゃくるも、水温低下と高波には勝てず...撤収(´・ω・`)

どうしようか?普段ならあきらめて帰る所だが、今日は嫁子供が帰省しているので何時に帰ろうが問題ない( ̄ー ̄)

水温がそこそこかつ、風の影響が少ないと予想したポイントへダメ元で行ってみることにした。

予想どおり風も多少?は弱い。しかしポイントは誰もいない... 雲も厚くなってきたようだ。天気予報では夜中から雨だったような...

ポイントへ向かう途中の港内側のシャローで水温は18.5度(いけるかも?) 港外側ならプラス1度は期待できるはず。ポイントに到着し、早速計測... あれっ?17.5度? 下がってるやんか。なんか変だな?

とりあえず釣り開始。回収した餌木は冷たく感じる。もしかして表水温だけ暖かいのか?

何とか1ハイを~と思いながら必死にシャクルもアタリ無し。そうしているうちに空がピカピカ光りだした。

んっ!?カミナリか?でも音しないしいけるだろうと思いつつ30分後、今度は音が聞こえるようになってきた。カミナリは音が聞こえたら落雷射程範囲に入っていると聞いたことがある。

という事ですぐさま撤収...今日は天気で散々振り回されて終わったよ。実釣時間は2時間も無かったような('A`)

帰りの道中、小腹が空いたのでマクドナルドに立ち寄った。この時点でAM3時前だ。ドライブスルーでバリューセットを買って、走っていると何か風がおさまっているような気が?

その時点で鳴門へ直行が決まった。途中で見た気温計は16度。もうすっかり春だなと思いつつ、心は鳴門の海は荒れていないようにと祈っていた。

AM3:30前頃に到着。

ポテトを食べて、胸焼けになった事を後悔しつつ鳴門の海を見るとベタなぎだ(嬉)

予報では6時間前なら風速15m、波3mはあったはずだが、完全にメバル日和になっていた。


つづく