アオリイカエギング

イメージ 1

12月16日 6:30~13:30 若潮 干潮8:30頃 満潮14:30頃 晴れ 波:少々あり
風:西から東だんだん強く

先週に引き続き県南でエギングである。狙いは先週落とした㌔イカとタモ枠(爆)だ。
イカとタモを落とした場所は、経験的に潮が低いか高いかじゃないと釣りにならない変則的なポイントなので今回は別ポイントから廻ることにした。

まず第一ポイント到着。車がズラ~リ( ゜Д゜)ヤ、ヤバイ...
ここでシャクれるのはせいぜい10人。私どもは2人で行っているのでなんとかやれるかも?とりあえずいってみると2人はシャクれるスペースはあるものの、あちこちは探れない。
エギング先行者は2名。聞くところによるとついさっき300,500gが揚がったらしいので期待をこめて投げる。しばらくするとモワッとした違和感をあわせて500gほどをゲット!
しかし、あとが続かない(´・ω・`)同行者が400,300をゲットするが隣の先行者も含めさっぱりである。どうしようか?そう思案しているときにまたも違和感を感じ合わせてみると微妙な手応えだ。
ぐりぐり巻いてくると久々のタコ(^_^;)旨そうなのでキープ。しかしその後は釣れそうな気がしないので移動を決意した。

車に乗ってすぐのところで、徳島エギングの有名HP(シャクリ中毒)の管理者さんとすれ違った。そういや先行者エギンガーはルナ○ティックらしい白竿を持っていたような?あの後釣れたのかな?

次は夜に行くには危険なのでかなり行っていない山登り&崖下りポイントだ。自分はあまり釣れた記憶が無いのだが、同行者は好きなポイントである。
ヒーフー言いながら冬なのに汗をかきつつポイント到着。とりあえず息を整え水温を計ると20℃(人´∀`).☆.。.:*
さっきより1℃以上高いので期待をこめて第1投、2投、3投...気配なし(爆)
ここはいつもこんな感じだ。ではタテよりヨコの動きを意識して近くまで餌木を寄せてきたとき、なんかついて来た!!
(つд⊂)ゴシゴシ (・д・)ジーッ  うおっ! ㌔近いアオリやんか!!
餌木を良く見ると少し藻を引っ掛けている。しかしながらイカはやる気満々だ!ねばって警戒される前に速攻でピックアップし、餌木を近投してダートさせると ドスッ!!
かなり近いところで掛けたので一気に主導権をとってギャフ入れ!ブシュー これはいったかも?けど長さの割にちと細いか?ドラグチェッカーで計ると800g_| ̄|○タリネーヨ...

しかしまだ釣れるかも...シーン......釣れん(汗)
なんとか400gを追加して移動。どうもこのポイントは回遊イカしかいないような... 
帰りもヒーコラいいながら崖のぼり。たかだか1㌔少々クーラーが重くなっただけで登りづらい。おかげで筋肉痛になったよ(;´Д`)

結構ここで時間を食ってしまったので、最後に先週落としたタモを拾いに行くことにした(笑)
今回は明るいので底まで丸見えなのだがタモが無い...拾われた?それとも見えないのか?
仕方ないのであきらめて地磯のポイントへ向かう。波がかぶってかなり危険だ。投げられる場所ではドシャローで釣れる気がしない。しかも風が真横から吹くのでまあ釣れんやろと思って投げてダートさせたら餌木が引っ張られた!
すぐシャロータイプの餌木に変更し、ダートさせると一発で豆ゲット(^^)おいしいのでキープ。
もっかい投げると速攻で2杯目ゲット。けど風で全然アタリが分からないんですけど(^_^;)
小さいヤツしかいないようなので、すぐにやめて帰ることにした。
なんとか年内までに㌔釣りたいなぁ~