Wii買いました②

Wii買ってからWiiスポーツと初めてのWiiの感想を書いた後、殆どやってませんでした。
面白くないのじゃなくて忙しかったので。それに時間があれば釣りに行ってしまうのでゲームをする時間がありません(^^)
けど嫁と子供はハマってよくやってます。おかげで釣りに行っても文句言われないので助かってます(笑)

うちにはいつのまにか おどるメイドインワリオ が購入されていました。DSで子供がやっているのを見た事がありますが、ミニゲームの集まりで自分にはちょっとつまらん┐(´-`)┌
さてさて、Wii版ではどうかと言えば、やっぱりミニゲームの集まりでした。ひとつひとつのゲームはくだらね~なんですが、数で押し切った!ってな感じです。これまた皆でワイワイやれるゲームですね。なんか12名までできるらしい(そんな広い家に住んでいる人いっぱいいるのか?)
特徴的なのはリモコンの持ち方で、あたまに乗せて「ちょんまげ」とか、手のひらに乗っけて「手乗り」とか武士みたいに構えて「下段の構え」とか鼻に引っ付けて「天狗」等など19種類の持ち方があるようです。はっきりいってそんな持ち方しなくてもゲームは出来るのですが、バカバカしい格好でするから楽しい...というかゲームをしている人を見てるほうが面白いかな(笑)
このゲーム、音楽も映像もノリノリなので年末年始に家族でやるにはグッドです。

しかしこのWiiリモコンっていろいろできます。画面に向かって前後左右上下移動に加え、前後左右回転やコントローラーがカスタネット代わり(強く叩くと壊れないかな?)になったり、お馴染みの振動に加えて音もなるし、ホントいろんな使え方が出来ますね。
それとまだ3本のソフトしか遊んでませんが、Wiiのゲームは説明書を見る必要がありません。うちの小学1年の子でもサクサクできます。

俺も昔はややこしい説明書を見ながらゲームをしてましたが、そんなにゲームばかりディープにやってられないので、皆で楽しくライトに遊べるWiiで良かったかな? と思いつつPS3も気になります(笑)