初めての太刀魚

2006.11.28 小潮 天気 曇り 釣行時間 21時~26時 満潮 17時ぐらい 干潮 23時ぐらい 表水温17.5℃ 風 北西~南西 だんだん弱く 場所:鳴門

先日鳴門を訪れたとき小さなイカを見かけた。その時は3.5号のエギしかなくて、ワームにも反応しないので何のイカか分からなかった。いろいろ調べてみると多分ヒイカらしい。このヒイカ、かなりの( ゜Д゜)ウマーなイカらしい。釣り味には劣るが食味はサイコーという言葉に激バイトしてしまった(^_^;)

同行者のM氏曰く、この前アオリにヒイカコウイカにアジにスズキにタチウオが釣れたと言うスーパーなポイントに向かった。M氏のターゲットはアジにタチウオにスズキである。
そしてオレのターゲットはヒイカにアオリにタチウオ(`・ω・´)
なんか節操の無い狙い方だが、M氏曰くOK!だと言う(ホント?)

まずはM氏はアジゲーから。オレはメバタックルでヒイカ狙いで1.8号エギを放り込む...... あたらん...
近くのサビキのおっちゃん2名は順調にアジをゲットしているが、我々はさっぱりである。

たまらずエギングタックルに持ち替え底をネチネチやってると、クイッ! キターーー!! んっ?重いけど引かないぞ?微妙な生命反応はもしかして...  

コウイカかよ(´・ω・`)

ならばちょっと底を切ってやればどうか?   ドスッ! キターーーー! んっ?手ごたえが同じなんですけど...

うぅっ、またまたコウイカかよ(´・ω・`)  結局4ヒット2バラシでコウイカエギングは終了。

コウイカと遊んでいたら海面がピチャピチャし始めた。アジゲーに変更するとあっさり釣れた(^^)
M氏は底狙い。オレは表層狙い。どうやら微妙にサイズは底がいいみたいでオレも底狙いに変更。M氏はワンキャストワンヒットだが、オレはツレネ~~。どうやら微妙なタックルバランスが重要みたいだ。まあオカズは確保したのでエギングに戻ることにした。

M氏はタチウオ狙いにチェンジ。すると早速大アワセ!ジッジ~~  ドラグが鳴った! 竿は大きく曲がりかなり楽しそうである。揚がってきたのは指4本弱のギンピカタチウオだ!
それを見たオレもすかさずタチウオ狙いにチェンジ。見よう見まねで仕掛けをセットし、見よう見まねでアクションをつけるも......シーーーン... なんで?
M氏が言うにはゴツゴツとアタリがあってから、送り込んだり、聞いたりしてからおもいっきり合わせるらしいが、前アタリ自体が無いんですけど(汗)

よく見てるとM氏はかなり滑らかにアクションをつけている。エギングに近いアクションではダメなのか?ではフワフワリフトフォールで強テンションフォールでどう?  ゴゴンッ! オワッ! ちょっと送りこんでドリャーー!! キターーーー! おー引く引く! 最初が特に(爆) あきらめの早さはガシラに近いものがあるが、結構楽しいぞ。
結果4キープ3リリース、オートリリース多数でタチウオゲームは終了。狙えば2桁楽勝やけど食べ切れんし(^_^;)

いやー、アオリとヒイカにはふられたけど楽しい釣行でした♪