エギングはもう終盤かな?

11月17日に出撃してきました。潮は中潮で月は殆どなし。
月がないときは基本的にデイゲームにするのですが、同行者がアジゲーもしたいということでナイトゲームとすることにした。
まずは鳴門北部の浜からやってみる。自分は釣ったことはないが、M氏曰く結構つれるらしい。

俺「なんか釣れる雰囲気無いですね」
M「そやな~。水温がかなり下がっているようやし」
俺「ちょっと計ってみます。18度ですわ。釣れん水温ではないと思うけど急激に下がったのかもしれませんね。移動しますか」

次は本命ポイントの浜へ行く。ここはかなりの実績ポイントだ。人も結構いるが何故か同じようなところに固まっているような?
ふと見ると、岩場のポイントは誰もいない。シメシメ、いただき~♪
そのポイントに到着してみると風がビュービューいっている。あれ?そんな天気予報じゃなかったのに。
爆風とは言わないがかなりの強風だ(T_T)どうりで皆同じ場所で釣りをしている訳だ。
四苦八苦していると同行者Y氏から電話が。釣れたイカが石に引っ付いたのでギャフで取ってほしいとの事で現地に向かうと胴長20cmぐらいのイカが釣れていた。これを見た俺は俄然やる気をだすが釣れない...(´Д`)
ってな事で、アジゲーポイントへ向かう。ここはかなりのマイナーポイントだ。しかし魚影は濃いらしい。でも風と波には弱くな~んもないまま撤退(´Д`)

今日は予想外の悪天候だ。初めに入った浜では無風で殆ど波がなかったのに、いきなりの強風・大波である。3人よれば文殊の知恵というが、何も思いつかない3人は超メジャーポイントへ行って、ダメなら帰ろうということにした。
ここは私がエギングを始めて、初めてアオリイカを釣ったポイントである。ただ人が多すぎるので最近は行ってなかった。早速皆バラバラで始めるが、相変わらずの強風と大波でさっぱりだ。
もう帰ろうかと思ったとき目の前でボイルがはじまった。
追われているのはアジかな?追っているのは太刀魚のような...こりゃイカはダメかな なんて考えていると奇跡的に風が止まった!
ついでに波も収まってきたので、さっきまで出来なかった場所へ移動。
そうすると 早速キター! 豆ですが(´Д`)
まあ豆でも嬉しいよ。とりあえずもう1ハイ豆を追加して終了。M氏も1ハイ、Y氏も1ハイ追加していた。かなりの貧果だが一応ボーズは免れたってことで(^_^;)

PS 翌日Y氏とM氏はまたまた出撃しました。イカじゃなく太刀魚狙いです。かなり釣れたらしいですよ。ということで、次回は太刀魚狙いにしようかな~(´・ω・`)