今秋初めての県南釣行

20日の金曜日、出撃することを考えていた。しかし情報からすると鳴門のイカはかなり厳しくなっているようだ。ならば太刀魚でも釣れんかな~ 大して釣れている様に思えんから今日は家でおとなしくしとこうかな~なんてボーっと考えていると電話がなった。

友『イカですけど型は小さいけど県南で外灯の照明でサイトフィッシングできますよ』
私『なぬ~!まぢっ?』
友『この前も結構釣れましたがどうですか?』
私『いきま~す(`・ω・´)

急遽気合が入った俺は速攻で準備をし、さらに同行者ひとりを拾って計3名で出撃だ。
とりあえず本命の前にアジゲーポイントに入った。同行者の1人はエギングよりアジゲーのようだ。自分もアジゲー用意はしてきたがとりあえずエギング。先行者に話を聞いて見るが異口同音に『釣れません』との返事が...う~んナゼ?ホントに釣れない。そうだ、水温を計ってみよう。表水温だけど23℃だ。どうやらココ最近で水温がガタ落ちしているようだ。活性が低いのか?ならばそこをゆっくりでどうだ!...釣れん(T_T) そのとき友人から電話が

友『どうですか?』
私『あかんね~』
友『地元の釣り人の話ですけど、ここ最近エギンガーがひっきりなしに来ていたようですよ』
私『∑( ̄□ ̄;)叩かれた後だったのか...』

ということで本命ポイントに移動した。よさげなトコだけど何故かかなりの強風だ。かなり釣りづらいがそれより寒い。どうりで誰もいないハズだ。しかもイカの反応もさっぱりだ。ちょっとやってから移動~

ここでチョコっとやってダメならもう帰ろう。時間も深夜12時前だ。今までの経験上あんまり粘って釣れたためしがない。しかしココは何故か無風だ(嬉)しかも暖かい。上着を脱いでド遠投~~~
着底後、大きくシャクってスラックジャークでどうだ~!...釣れません...
手前のほうのシモリで3段シャクリでどうだ~!...モゾッ おっ!キターーーーー!!
なんとかボウズを逃れ、揚がってきたのは胴長18cmであった。
その後2杯追加し、疲れたので終了。家に到着したのは既に4時30分をまわっていた。我ながらあほやな~(笑)