癒しのサヨリ釣り

イメージ 1

私は川の近くで育った。小さい頃にはTVゲームは存在していなかったので、よく川で唐辛子ウキにちっちゃいハリをつけてジャコを釣っていた。
サヨリの仕掛けはいろいろあるが、少年時代の記憶が染み付いているのかこのジャコ仕掛けで釣るのが一番しっくり来る。しかも延べ竿というのが何とも心地よいのだ。まあ理由を聞かれてもよく分からんけど。
どうやら最近鳴門ではサヨリが釣れ盛っているようだ。型は小さいが一人200匹~300匹なんてそんなに釣ってどーすんのと思うけど、そんなに釣れるなら偵察がてらに行ってみた。

土曜は強風だったようだが、22日の日曜は無風ベタなぎ(ウチノ海なので大概ベタなぎですが(^^))
そして人がいっぱい... 釣るスペースがねぇ~~~。
走り回ること30分、ようやく入る隙を見つけた(疲)筏に乗ればいいのだけれど、ちょい釣りなのでもったいないしね~。とりあえずサヨリを寄せるのが先決とマキエを用意しながら海を見ると
( ̄□ ̄;)既にサヨリだらけ...  撒きえいらないじゃんと思うぐらいサヨリだらけだ。試しにマキエすると養殖魚に餌やってるようにバシャバシャしてるよ。急いで仕掛けをセットし放り込むとキタキタキマシタヨと早速サヨリが釣れた。鉛筆サイズですが...(汗)
どうりで皆、リールを使った飛ばし仕掛けにしているはずだ。手前にいるのは小型ばかりだ。きっと沖には良型がと皆さんの釣れてきたサヨリを見てみると...変わらんジャン(^_^;) どうやら小型が殆どのようだ。もしかしたらタナが深いとこに大型がいるかも?とねらってみるとシーン...どうやらやはりいないようだ(^_^;)あきらめて普通に釣っていると30cm近いのがつれた(嬉)う~んこのサイズを狙って釣れないかな~といろいろやってみたけど チビ多すぎ(>_<)

結局2時間ほどやって50匹近く釣れました。本気で数釣りしたらかなり釣れそうです。これならウチの子供でも釣れるなぁ。しかも美味いしね。