鳴門調査エギング3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

用事や仕事が小忙しく、かつ風邪をひいちゃったので更新が遅くなりましたが、15日の夕方から鳴門にエギングへ行ってきました(^^♪

その日は台風13号襲来前、予報では四国に来るかも?ってな感じ(結局徳島には大して影響なかったです)
イカが台風で吹っ飛んで行く前にゲットだぜ~~と意気込んで、今シーズン初の夕マヅメ~ナイトで勝負!
台風前だけに心配していた波もさほどなく、風もやれないほどじゃない。まあ横風を受けて出来るほどではないので、できるだけ風と正面になる場所でキャスト開始。3投目で1ハイ目ゲット!
胴長も12cmを超えており、順調にイカは育っている。

しかしその後はなかなか続かない。風が少し強くなってきているので、2.8号エギから3号へチェンジ。風が弱まるのをまってからフルキャストォォ~ 底についた辺りでシャクると乗ってました(爆)

その後もポツポツと2ハイ追加し、風がさらに強くなってきた。とりあえずお土産はゲットしているから帰ってもいいのだけどどうしても気になる場所で投げてみる。

風が弱くなる一瞬を狙ってフルキャスト!底をとってから大きくタテに3段シャクリ。張らず緩めずのカーブフォール後にもやっとした違和感を感じ、すかさず合わすと『ジィ~~』とゆるゆる(爆)ドラグが鳴った!揚がってきたのはこの時期としては良型の胴長20cmでした。

これで満足してその後は一投もせずに撤収(^ー^)ノ 2時間で計5ハイでした。