鳴門でエギング

イメージ 1

先週は悪天候と風邪と用事で出撃をしなかった。では今週はというとうって変わっていい天気(^^)
てなことで出来るだけ人が少ないかも?ということで9/29の金曜の夜に出撃した。

自分にはいちおう朝ポイントと夜ポイントがあり、今回は当然夜ポイント、しかも一番本命ポイントから入ることにした。今回は家族からイカが食べたいとのリクエストが入っている。必ず釣って帰らなければならない。うちの息子はイカは俺の釣ってくるアオリしか喰わないといっても過言ではない。先日回転寿司で息子は普段食わないイカをリクエストした。案の定一貫喰って『もういらない』  フッフッフッ当たり前である。それほど小型のアオリイカは柔らかくて旨いのだ!

なんか話は脱線したが、ポイントに到着すると人・人・人...う~んこれはヤバいかも?
現地はちょうど満潮?鳴門は場所によって随分潮が変わるのでよく分からない。それと月はかなり小さい。とりあえず数回投げると速攻で1ハイ目ゲット!あれっ?釣れるじゃんと思っていたら何故か皆さんどんどん撤収?あっという間に6人ぐらいいなくなって釣りやすくなったけど今日は渋いのかな?

まあ折角空いたので一番いい箇所に入ってやってみる。これまた数投目にコロッケ大サイズゲット。
しかしその後が続かない。
こうなりゃ根掛り覚悟だ。シモリだらけに向かってキャスト!底を切ってからダートでゲット。これまたコロッケ大(笑)の食べごろサイズ。まだいそうな感じがしたので同じところへキャスト。3段シャクリで『コンッ!』おりゃぁ~!と合わせるとドラグがチリチリ~。寄せてみると20ちょいある良型だ(^^)
ウデ一本だったので、ひさびさにギャフを入れて上がってきたのが500gの写真のヤツです。

この間まで釣り始めて1時間。今日は爆釣かと思ったらここから急ブレーキ(´Д`)エギを替えながらあちこち探るが気も無し...どうやら誰も釣れていない様だ。さんざん粘ってエギをサイズダウンしたらかなり手前で極豆サイズが釣れた(^_^;)これはリリース。う~んタチウオでも回ってきたのだろうか?
あまりにも釣れないので移動することにした。

次に来たのは鳴門のメジャーポイント北泊だ。しかし来ただけで即退散。人いっぱいです(´・ω・`)
後何箇所か竿を出さずに見るだけ見て移動~。
やってきたのは自分とは相性の悪いポイントだ。まあ誰もいないのでものは試しに投げると一投目でトンカツサイズゲット~!けどその後はシ~ン...
渋いのか?スレてきてるのか?それともタチウオ等?まあ例年10月に入ると釣れにくくなるんですが。しかしサイズは良くなってきている模様。台風さえ来なければ11月に㌔アップもいけるかも?