淡路でエギング

10月31日に淡路にエギングに行ってまいりました(^ー^)ノ

当然今日は仕事です(というか今も仕事中ですが)

誘ってきた友人は、サビキ・ワームでアジとエギングをしたいらしい。私は両方狙うのは面倒なのでエギングオンリーで出撃(`・ω・´)

淡路南インターを降りてしばらく行った護岸で友人はサビキを開始!
初めて行った私は周りを見渡すととても釣れない様な場所...いちおう外灯あるし、エギンガーもいるけどここでは厳しそうだ。
『ちょっとうろうろして来る』そう友人に言い残してポイント探しにGO~

しばらく歩いていると撤収してきたおじさんに遭遇。
私『こんばんわ~』
お『なに釣りに来たんで』
私『イカ狙いなんですがポイントが分からなくて』
お『イカならあのへんがエエよ。ただ最近は釣れてないわな~。』
私『そうなんですか~。まあやってみます。ありがとうございます』

初めての場所では地元の人に聞くのが一番だ(笑)

ポイントに到着し早速投げるとモゾッと小さなアタリ!すかさず合わせて上がってきたのが豆サイズ。。。ちいさ~。アタリが渋いのにこのサイズなの?
活性低そうなので、スローシンキングのエギにチェンジ!バシバシシャクっているとくぃっ!
今度はちょっとだけサイズアップしたが小さいよ。まるで9月初めに逆戻りしたようなサイズだ。

それからアタリが無くて友人と合流。アジも芳しくないので移動した。

次のポイントは誰もいない。まあ平日の22時過ぎにこんなとこにいるほうがおかしいだろう。
墨跡はそこそこあるけどどうかな?外灯も届いてないし。

とりあえずシャロー側を攻めてみる。意外と藻も少なく、根がかりもしない感じ。
反応も悪く、今日はもうダメかな~と思った瞬間のってきました!豆が...(´・ω・`)

イカはチビが3ハイで終了。9月の方がサイズが良かったなぁ。ちなみにこのポイントでは港内でアジはよっけ釣れてましたよ。サイズがよけりゃワームも面白そうです。