鳴門調査エギング2

イメージ 1

日曜の朝、鳴門のイカの成長具合を見に行きました。

ちと寝坊して夜明けまでに釣り場に到着できなかったけど、ポイントには誰一人いない。

ラッキー!と思い海を見ると結構な波だ(汗)とりあえず何投かしてみるが、風もあるのでエギがきちんとフォールできているように思えない。ってなことで移動!

次は去年意外に釣れた場所へ向かう。そこにはかなりのエギンガーの数が!まあ俺の狙いはそこから少し離れた攻めにくい上級者ポイントだ。しかし途中で投げ釣り師がいて車が置けないので退却(´・ω・`)

次は鳴門のメジャーポイント。多分イカより人の方が多いかも?ってなぐらい釣り人がいる。餌釣りの人が殆どだが、エギンガーも多い。まあ期待してなかった通り、イカも見えない。早くもスレまくり?

さあ困った。北部は波が高いし、潮通しのいいポイントは夜が明けてしまうと青物が回遊する事があるので、まず子イカは釣れない。しかもエギンガーはイッパイなので有名どころはまず入れないだろう。
時間はまだ7時30分だ。今日は新規開拓気分で人がいないところを探ってみようかと誰もいないところへ行ってみた。

とりあえず適当にキャストし、底を取ってからシャクッてシャクッて表層でダート!ゆっくりフォールさせていると

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

しかしスレているのか、一定の距離を保っている。何回か誘ってみるが警戒心バリバリだ。

う~むそれならと違うコースを投げてみた。そしてダート後のフォールで グンッ! ヒット!
ちと小さいがまあいいか。そんな感じで合計4ハイゲットし、嫁との約束があるので8時30分に退却♪

まだまだアオリは小さいね。沖の底には多分良型が潜んでいるんだろうけどね。