鳴門でマツイカ調査

5月8日 小潮 干潮21:00頃 風弱く 波無し 

久々の鳴門である。

今回はM氏とY氏とろっきぃの三人での釣行。

しかしターゲットはバラバラで、M氏はシーバス。Y氏はメバル。ろっきぃはマツイカだ(笑)

早速海に立つ3人......


赤潮だ...(´・ω・`)

早くも嫌な予感が漂うが海面を見るとベイトがいっぱい(`・ω・´)

マツイカは1ハイしか見えないが、シーバスは乱舞しまくり。

一応シーバスも狙える準備をしているが、本命はマツイカなので餌木投入!

表層から底までチェックするがアタリ無し。

そうしているうちにリーダーを結び終えたM氏がルアー投入!

即ヒット!

タモ係となったろっきぃは、さくっと60cm弱のシーバス君を掬った。

そしてM氏が2投目投入!

即ヒット!!

再びタモ係のろっきぃは、60オーバーのシーバスを掬うのであった。

そしてM氏の3投目も即ヒット!!!( ̄□ ̄;)マジッスカ これはバレてしまった。

マツイカ狙いのほうはあいかわらずアタリが無い。

かなりシーバスに心揺れつつも今日の狙いはマツイカだと気合を入れて餌木で誘うろっきぃ!(`・ω・´)

・・・・・数十分後

餌木はミノーに付け替えられていた(爆)

チョンチョンとアクションをつけるとクイッと... ん? なんでクイッと?

シーバスタックルから微かな生命反応を感じながら巻いてくると

ブシュッ ブシュ~~~!

本命ゲット(爆)

どうやらマツイカにはミノーの方がいいみたい。M氏はワームでも釣っていた。餌木はいまいちかも?

結局合計4ハイしか釣れなかったからはっきりとは言えないけど。

メバルのほうはメタルジグで22,3cmぐらいのを1つ取ってたけど、それ以外はサッパリだ。

もうボチボチメバルは厳しいかもね。