やったよ日本!優勝ばんざ~い

昨日は釣りから朝4時過ぎ帰宅。子供の面倒を見なきゃいけないので7時30には起床。
釣り道具の片付け、子供のご飯の用意・片付け、洗濯、メバルの下処理等々を済まし、睡眠不足ながらも眠気もぶっとんで見てましたよ。そう、WBCの日本対キューバの決勝戦です。

キューバの選手も緊張があったのでしょうか?初回に4点を頂き楽勝か?なんて思ってたらじりじりと追いついてこられましたね~。6-5になった時点で、逆転されるのでは?なんていらぬ心配しちゃいましたよ。しかしさすがイチロー、打つべきところできっちりと打つ!さすがです。そしてイチローの凄さは打つだけでなく、判断力が凄い!5回の3ゴロでホームへ行けるのはスピードもさることながら、超一流の判断力がないとムリでしょ。

イチローだけじゃなくて、皆素晴らしかったですね。これぞ最高レベルの真剣勝負ってな感じで、一投一打緊張感ビリビリです!真剣な守備、全力疾走の走塁、打たれたら自軍のピッチャーに怒鳴るキューバのキャッチャー等々挙げればキリが無いぐらい本気モードの野球でした。本当に野球って面白いなと思わせてくれた大会だと思います。そうでなければ関東ビデオリサーチ調べ(だったかな?)平均視聴率43.4%なんて数字はでませんよね。
今回の王ジャパンに松井、井口、城島は参加しませんでしたが、メジャーにいってるメンバーを全部呼ばなくても世界一になったという事実は、日本の層の厚さを見せ付けることができたと思います。

今回ルール、組み合わせ、開催時期、審判等の問題がありましたが次回の開催までに修正して、野球の世界大会として定着していって欲しいですね。
しかし今大会は私はいい時期にしたのではと思います。この大会を見た春休み中の子供たちが、新学期から野球をやってみたいと思う子がでてくるのではないでしょうか?私は単純なので、もし今子供だったら野球を始めていたと思います(笑)