ダブルヘッダー

釣りのダブルヘッダーなら楽しいのですが...


日曜はボランティアのダブルヘッダーでした。



まずは朝6:45頃に学校へ到着~


愛校作業といって、校舎の内外の清掃活動です。


どれだけの人が参加してくれるのかな?なんて思っていたら、かなりの数の保護者に参加いただき感謝m(__)m


間違っても私の人徳ではございません。PTA会長が今年から代わった事を知らない人の方が多いですから^^;


で、私が担当していた溝掃除ですが、背後からなにやらかぐわしい香りが...


どうやら鶏糞でつくった肥料に水が付き腐ったようだ。


とにかく捨てようと保護者の方が持ち上げようとしたら袋が腐っていて、溢れ出た肥料には 大量の蠢く米粒!?


ジャコ(ハヤ?)釣りの餌が凄まじい量で繁殖中~ Σ(=°ω°=;ノ)ノ


悪臭と気持ち悪さに耐えながらも、腐った肥料4袋(1袋20kg)を先生とともに撤収~




清掃活動は8:30に終了し、今度は夜の6:45にしゅっぱ~つ!


行き先は地元の花火大会開催地
イメージ 1



花火見物ではございません。


PTA会長にもれなくついてくる補導員のボランティア!


PTA会長が兼務する役職って結構あって、少ない月でも3日は何かと呼ばれます...



さて、補導員は2~3名1組で現地を巡回します。


一回りして本部に戻った直後、 喧嘩や! との声で現場に急行!


子供の喧嘩?と思ってたら、大人の喧嘩で、しかも相手は刃物を振り回し怪我をさせて逃走した模様。


え~と、これは傷害事件なのでお巡りさんにお任せ^^;


他に特にトラブルはなかったようで、初の補導員体験は終了しました。


しかし、後2年はゆっくり花火見物できないんだよなぁ(T_T)
イメージ 2