大漁?

金曜は家族で焼き鳥屋。



土曜は夕方より仕事関係の講習会。その後に懇親会。



日曜は徳島市内で午後より会合。その後に懇親会→地元で2次会→3次会はさすがにパス。



というような週末でした...('A`)



朝から胃腸薬を飲んでいます^^;




さて、昨日酔っ払って家に帰り、お茶でも飲もうかと冷蔵庫を開けると魚がいっぱい?



どうやら親父が知り合いの社長のマイボートで釣りに行っていた模様。



普段は親父の獲物は、おかんが料理して持ってきてくれるが、今回は大漁だったのでそのまま押し付けられたみたい^^;



嫁さんの話では、鯵やらハマチの小さいのとかいろいろ~と言うので、昼に仕事をサボって(笑)下処理開始~



イメージ 1

え~と、なにやら点々が付いた新種のツバスか?ってゴマサバじゃん!奥さま~!



ツバスなら刺身にしようと思っていたけど、予定変更!



前々からやってみたかった〆鯖に



まずは3枚に卸して~
イメージ 2




塩ふって1時間寝かして~(塩が薄い?)
イメージ 3




塩洗って、水気を取って、米酢に料理酒、みりんを少々入れたものに1時間浸して皮むき~
(コブ入れたかったけど、奥様がおらんので見つからんかった)
イメージ 4




中骨抜いて、15時になってたからおやつがわりにちょっと頂く^^
イメージ 5



美味い!けど、もう少し塩を効かせて、酢に浸すのは少し短くしたほうがいいかも?



後、脂がエライのっているので、食べるときにバーナーで炙ってみよう♪




さてさて、たくさんの鯵とちっこい鯛(こんなん持って帰るなよ、親父)は...



干物用に塩水に1時間浸しますぅ~♪
イメージ 6




6匹ほどの鯵はタタキ用に下ごしらえ~♪



カワハギは薄造りに~♪



昨日釣ってきたやつなので、カワハギの肝も食べられるかな?




出来上がりの写真と、お味の感想はまた明日~♪