ちょいとお出かけ

記事の日付が前後しますが、先日の日曜は妻とお出かけして来ました。


子供は日帰りキャンプに参加。


子供が出来てから、なかなか夫婦で出かける機会なんてないもんで、綾川イオンにでも映画を観に行こうってことに♪


香川といえばうどん!


香川ならどこでも美味いだろうと、下調べもせずに適当に入店~


イメージ 1

釜玉星人なので、もちろん釜玉を注文!


お味は...ノーコメント...今度はちゃんと調べよう^^;



さて気を取り直し向かった先は
イメージ 2



香川を通り過ぎました(笑)


倉敷は行った事が無く、重要伝統的建造物群保存地区に選ばれている地区でもあったので一度行ってみたかった所。


町並みが綺麗です
イメージ 3



何故か星野仙一記念館?
イメージ 4

どうやら倉敷の出身だそうです。



ここは大原美術館

イメージ 5



立派な建物ですが、私立美術館だそうです。


ピカソルノワールやモネなどの有名な方の絵画がズラリ!


教科書に載っていたような作品がたくさんありましたよ。


私はあまり美術に興味が無い^^;のですが、エル・グレコの絵は目を惹きましたね~


当時、相当な購入価格だったそうです。


大原美術館のHPからも見れるので、興味のある方はドーゾ


本物を見るほうがもちろん迫力がありますが^^




さて、何棟もある広い美術館を見終わり、古い町並みへ
イメージ 6



重要伝統的建造物群保存地区の町並みとしたら脇町の方が保存状態は上かな?


しかし、観光地としてなら倉敷が圧倒的に上^^;


こういった古い町並みと、物産店が見事区画されています。


それとなによりも写真には写ってませんが、観光客数がスゴイ!


ETCのお陰もあるだろうけど、ETCとは関係なさそうな外人の観光客がかなり多い!


あれだけ来てくれていたら、観光産業として成り立っているように思います。


四国は今回のETC割引の恩恵を受けていると言われていますが、もう少し観光地としての整備をしないと...


私は四国の生きる道は、第一次産業と観光しかないと思っていますから。





今回はオチの無い、釣りとはまったくの接点の無い日記でした(笑)