筏釣り

9月23日 晴れ 微風 6時頃~16時 小潮


秋の鳴門は釣り人がいっぱい。

まったり釣りがしたくて久々に鳴門の筏釣りに行ってきました。

この時期、釣りモノが多い!

鳴門の筏といえばチヌ釣りだけど、かかり釣りはまったりな釣りでは無いので却下!

狙いはアジ、サヨリ、烏賊を中心に、万が一のヒラメ仕掛けとジグとミノーも持っていく。

同行者はMIさん一家とMAさん、まだオーストラリアに行ってなかったごくつぶし(爆)RYO君。



筏に乗ってすぐにとりあえずミノーを投げてみる。

・・・

・・・

予定通り何もなし!(爆)


サビキはどうやら小鯵の入れ食い。

自分がやらなくてもアジだらけになりそうなので、アジをもらってヒラメ仕掛けを投入~

その間、MIさんとRYO君はエギング。

どうやら釣れないみたいだ。

2人ともエギングをやめたので、代わりにエギング開始!

1投目でゲット( ̄ー ̄)

3投目でもういっちょゲット( ̄ー ̄)

烏賊はMI家にプレゼントです。



口惜しがるRYO君にデーウーの差を見せつけ(笑)、エギングはさっさと止めてサヨリ仕掛けをセット

サヨリは回遊性があるので、マキエワークが重要だ。

RYO君がマキエ係となり、しばらくするとサヨリが寄って来た。

すぐに何匹かバタバタと釣れる!

今日は爆釣か?

と思ったらサヨリは居なくなった...

当然のようにMAさんの毒舌を浴びるRYO君(^_^;)

最近は毒舌にも慣れたようだ(笑)


この後、筏に付いてるカラス貝を獲ってウマズラハギを狙ったり、網で魚を掬おうとしたり、昼寝したりといつもと違うまったりした時間を楽しむ(^^)


釣果は大体だけど全部で、小鯵計測不能なほど(爆)、ウルメイワシ40匹ぐらい、サヨリ20匹ぐらい、烏賊10ハイぐらい、25cmほどのサバ数匹、チャリコ、キス、ハゼ、イサギの子、海タナゴ、ベラなどなど。

ちなみに午後1時すぎからは殆ど釣れてない(釣りして無い?)結果です。