魚っ平

最近、気になる道具があります。





その名も魚っ平(さかなっぺ)





イメージ 1






まあふざけたネーミングはとりあえずおいといて、簡単にアジがさばけるらしい。




しかし見ての通り、普通のスプーンみたいなので綺麗に切れるのか?




イメージ 2





写真では綺麗に捌けているのだが、疑い深いろっきぃはネットでなお情報を探してみた。




..............




情報発見( ̄∀ ̄*)




釣ってきたような新鮮なアジには不向きらしい。



切れないし、とにかくロスが多いらしい。



しかし、皮をむくのは気持ちぇぇぐらいむけるようだ。



予想では、イワシサヨリには使えそう。



魚を捌くという点ではイマイチっぽいが、そこで注目したのはイカの皮剥きに使えるという事!




イメージ 3





新鮮なアオリイカは表皮はほぼ一発で剥けるので問題ないが、薄皮が大変。




誰かこれで薄皮剥いた事ある方、使い勝手教えてくださいませm(__)m