家族サービス?

釣りに行ける時に限って天気が悪くなったり、急遽用事が入ったりと悪循環が続いている。

昨日の日曜は雨でも強行しようかと思ったが、子供がインフルエンザ...(´・ω・`)

まあそこで釣りに行っても嫁から文句は言われないが、無理に行くこともないという賢明な判断を自分で下し、家の用事をすることにした。


(日曜の数日前のこと)
我が家には、エレガンテシマというコニファーが植わっている。

安かったので、調子に乗って8本植えた2m弱の木が5年で4m強( ̄□ ̄;)成長早すぎ!

病気もしないし肥料も与えていない、かなりの健康優良児であったが、そのうち1本が何やら枯れた感じになっている。

よく見ると枯れたのではなく、ミノムシが大量にぶら下がっている( ̄□ ̄;)キモイゼ!

一つ二つなら可愛いものだが、ざっと200以上!

ネットで調べると、ミノムシは害虫らしい。

嫁が早速ミノムシを駆除すべくちぎってはビニール袋に入れ始めた。それも素手で。

ちなみに嫁は虫は大嫌いなはずだ...?

ろ:よう平気で素手で触れるなぁ?ミノムシってどんなんか知ってんの?
嫁:えっ?葉っぱみたいなんがぶら下がってるだけなんちゃうん?
ろ:はっ?その中にウニウニした虫がおるんやで?
嫁:ウソー!? ギャー!!

どうやら大阪育ちの嫁は知らなかったらしい。いくら都会育ちでも常識だと思うんだけど、これは田舎の常識かな?

とにかくミノムシ退治はろっきぃの仕事になってしまった(´・ω・`)

日曜日の天気予報は曇り後雨だ。雨が降りだす前に終わらそうと朝から脚立を引っ張り出し、撤去作業開始!

子供の頃は平気でミノを剥いて虫を出していたろっきぃだが、大人になるとなぜか気持ち悪い。ミノ自体素手で触りたくない(>_<)ゴカイやイソメならいけるんだけど。

ということで、火鉢バサミでひとつひとつ取っていく。

あまりの数の多さに火鉢バサミを掴む親指が攣りそうになりながらも、全部撤去( ̄∀ ̄*)

バケツの中で蠢く大量のミノムシ達は家から少し離れた谷状の草むらに放置( ̄ー ̄)もうこないでね