阿波踊り見てきました

今日から15日の4日間、徳島の町は阿波踊り一色になります。
その初日、早速見物してきました(^o^)/
えっ?なんで昼間なのって?
確かに阿波踊りは徳島の中心街を閉鎖し、さじき席を設けて夕方から踊るのが普通なのですが、有名連は12日~15日の間に1日あたりに6連ぐらいが出場する選抜阿波踊りというのを行なうのです。
まあ暑い中で冷たい物を飲みながら阿波踊り見物もいいのですが、クーラーの効いた建物の中でスモークや舞台照明、シャボン玉などの演出がきいた阿波踊りもいいものですよ。

入場料が必要なのですが(1500円ぐらい?)一度観る価値はあると思います。洗練された阿波踊りは、ハッと息を飲むような美しさが有ります。屋外で流している阿波踊りでは観れないこともたくさんしていますよ。

しかしながら、屋外を馬鹿にしているわけではアリマセン。私は学生時代、ほぼ毎回いってました。人の数もすごいですが、何よりパワーを感じます。踊る阿呆にみる阿呆の他に、本当のアホウもいますがまあお祭りにケンカはつきものということで大目にみてくださいね。警察は大変ですけど。

しかし有名連は大変ですよ。昼も踊って夜も踊ります。他にも、阿波踊りの時期以外でイベントや結婚式や遠征やなんやらかんやら行くみたいですね。けど有名連に所属する義弟が言うには、『お客さんからの拍手をもらうとなんともいえない気持ちになるからやめられない』と言っていました。まあそれだけではなくて、そこに行くまでにかなり練習しますからね。毎年演出が替わりますから。達成感もあるんだと思います。

今回写真を撮ろうと思ってたら、デジカメを忘れてかつ携帯は電池切れで写真がありません(^_^;)
祭りは写真でなくて現地で肌で感じてください。阿波踊りは小道具は使いますが、基本的に体ひとつで表現する能動的な祭りです。
 
徳島の隣の高知ではよさこい祭りをやっています。確か例年9日から11日だったと思います。もう来年になりますが、興味のある方は両方見物なんていかがですか?どちらも見ごたえある祭りですよ(^^)